
エラーコード 1001300 ?①

表題の通りです。

Yahoo!ニュースの動画がある日突然見えなくなったんですけど。

いつからだったか定かに覚えていないし、別に動画を観れなくても文字でニュースの内容は分かるのでいいや、と放っておいたのですが、文字だけでは分からない一部の静止画像だけでも見えるのとそうでないのとでは何となく違う。。と感じ始めた。

 

エラーコード1001300 って何なの

と言う事で、インターネットは便利。

エラーコード 101300 Yahoo! 動画 見れない

で検索。

 

すると。。

 

ない。

見事にない、検索結果がない。

Google先生でも知らないエラーコードだなんて!

 

そう言えば、真っ黒な画面にエラーコード、そして国外から視聴できません、なんてメッセージと一緒に、「ヘルプを参照ください」ってある。

クリック。

 

ない

ねぇ、Google先生も知らないし、Yahoo!自体も知らないってどういうことなの!

知らないのにどうしてエラーコード1001300なんてそれらしく出してくるの!!

 

面倒だな。。と思いつつ、Yahoo!のカスタマーセンターへメールしてみようとしたら、そういうフォームをさっくりと見付けられない(検索能力)。

そうこうしてるとさらに面倒に。

 

そしてまたいいや、我慢しよう、と1週間。

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱり何かやだこの表示!!!

 

カスタマーセンターを何とか探し出してメール

 

すると翌日に回答がありました。

 

■「日本国外からは視聴できません」と表示される件について
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
お客様はブラウザーとしてGoogle Chromeをご利用ではございませんでしょうか。

Google Chromeで「日本国外からは視聴できません」と表示される場合、
「データセーバー」の設定が「オン」になっている可能性がございます。

お手数ですが、以下の手順をご参考のうえ、「データセーバー」の設定状態を
ご確認ください。

------------------------------
1. Google Chromeを起動し、右上の[≡](メニューボタン)を押します。

2. 「設定」を選択し「データセーバー」を表示させます。

3. 「データセーバー」が「オン」であれば、上部の項目で「オフ」にします。
------------------------------

 

上記、引用。

※コピペして公開しないで、という記載がなかったので、そのままコピペしています。

 

早速スマホでその設定をしてみると。。

 

この機能が有効になっている場合(中略)セーフブラウジングシステムにより悪意のあるページが検出され、フィッシング、不正なソフトウェア、有害なダウンロードからユーザーを保護します。

 

というメッセージが表示される。。

怖い。。怖いよ!!!!!

やだよ、フィッシングとか不正なソフトウェアとか有害なダウンロードとか、スマホって怖いから私これオフになんてしたくないよっ!!!!

 

と、いう事で、もう一度メール。

データセーバーは確かにオンになっておりました。

それをオフにしたところ、ご指摘の通り動画が通常表示されました。

しかしながら、それにより以下警告が出ます。

「この機能が有効になっている場合(中略)セーフブラウジングシステムにより悪意のあるページが検出され、フィッシング、不正なソフトウェア、有害なダウンロードからユーザーを保護します。」

ニュースの動画がいきなり見えなくなってしまう前から、この機能は上記警告内容の重要性について深慮していたため、常時オンにしていました。

データセーバーがオンという状態から一切変更を加えていないにも関わらず、あるときから動画の視聴ができなくなった原因は何なのでしょうか。

この機能をオフにするリスクはかなり高く思われるため、解決策としては受け止めることができません。

不正アクセスを防ぐことを継続的に行ったまま、従来通り動画が視聴できるよう(エラーコード1001300というものが表示されなくなり通常視聴できるよう)、別の解決策をご提示ください。

また、エラーコード1001300が何かについて、ヘルプ等で公表してください。

 

返信あるかなぁ。

 

とりあえず、上記方法で動画は見れるようになります。

でもリスクがあるので、それでもいいやーって方以外はお勧めしません!!!!

 

つづく(返信があれば)